





「野球少年」(小学校)
僕は小4の時に念願の野球部に入部した。
小学生とは言え、今じゃ考えられない位厳しかった。

朝は7時から授業前まで朝練、
放課後はボールが見えなくなるまで練習。
グランドには照明設備がなく、
隣のサッカー場の照明の明かりを利用しての日々。

今では考えられないよな〜。

監督はとにかく厳しく、「鉄拳制裁」は日常茶飯事!
それでも子供ながらに必死に食いついていったということは、
よほど野球が好きだったんだろうね。
僕たちの時代は、殴られて当然!だったな〜。
子供が殴られていても、
親でさえ監督に文句を言わず見守っていた。
ちなみに、県大会では優勝常連校だったんよ!

僕の人生初の背番号は16番で、ピッチャーとサード。
コントロールが良すぎてピッチャーはクビになったけどあせあせあせあせ(笑)

追記:次回は中学の頃の思い出です。
   しかし交流戦は、、、雨天中止多いなーーあめあめ








コメントを書く:












コメント:
from chat  2012/09/28 6:11 AM,  
LAで会って食事することが出来るとは思ってなかったか
from Coach Outlet Store  2011/09/13 6:01 PM,  
^^またブログ覗かせていただきました。http://www.coachfactory-store.net/ Coach Outlet Online
http://www.chanel-purse.org/ Chanel Bags
http://www.purses-chanel.net/ Chanel Handbags
http://www.monclersjacket.org/ Moncler Jacket
http://www.onlineslouisvuitton.com/ Louis Vuitton Handbags
http://www.coachs-outlet.org/ Coach Outlet Store
http://www.onlineschanelbags.net/ Chanel Handbags Outlet
http://www.jacket-monclers.net/ Moncler Shop
http://www.jackets-northface.org/ North Face Coats
http://www.jacket-monclers.org/ Moncler Shop Online
http://www.lvhandbags-outlet.com/ LV Outlet
http://www.louisvuitton-outlet.ca/ Louis Vuitton Outlet
http://www.louis--vuitton.com/ Louis Vuitton
http://www.stores-coachoutletonline.net/ Coach Sunglasses
http://www.ca-coach.com/ coach bags
http://www.coach-coachoutletonline.net/ Coach Outlet Store
http://www.coachoutletonline-st
from EM32  2006/05/28 1:34 AM,  
お礼が遅くなりましたが、更新ありがとうございます。

野球を始めた時はショートじゃなかったんですね。
『久慈さん=ショート』と思っているので正直ビックリです。
いつ頃ショートに変わられたんでしょう?機会があれば教えて下さい。

交流戦は本当に雨で中止が多いですよね。
楽しみにしてい17日の日ハム戦が中止になって(名古屋を出る時確認した
時は大丈夫だったのに、阪神梅田駅に「中止」の張り紙がしてありました)
あまりにもショックで、その後3時間くらい梅田を彷徨ってしまいました。

翌日は無事観戦でき、かなり早くから甲子園にいたので、新庄選手が阪神
時代のユニを着て現れてくれたのも間近で見ることもできました。
二度と見られないと思っていた「縦じま 5番 SHINJYO」を甲子園
でもう一度見ることが出来て物凄く嬉しかったです。

去年の日本シリーズ第四戦、最終回に代走で出場された久慈さんの縦じま
姿もまだはっきり覚えてます。あの時は本当に物凄く嬉しかった〜。絶対に
忘れられないです。
from わかこ  2006/05/24 10:46 PM,  
久慈さんに、ファンレターを送ろうと思ったのですが、途中で理解できない事が生じて、やめてしまいました。
久慈さんは、すごいですね!!自分のブログを開設されて、更新もされて。
私は、パソコンが苦手です。でも、久慈さんのブログには、毎回コメントを
残せるように頑張ります。
from まい  2006/05/22 5:33 PM,  
「博士の愛した数式」を買って帰ってきました^^
知らなかったんですが、作者の小川さんは熱烈な阪神ファンらしいですね!
ゴマさん、教えていただきありがとうございました。

事務局のみなさん?、ファンレターについての告知もありがとうございます('▽')☆
ドキドキドキドキ…ファンレターは緊張して書けないかも^^;^^;
でも、嬉しかったです☆ありがとうございます\(@^▽^@)/
from 久慈ブログ事務局  2006/05/22 5:24 PM,  
【ファンレターについて】
いつも久慈ブログにたくさんのコメントをありがとうございます。
みかさんよりご質問いただきました「ファンレター」は、
下記アドレスにメールにてお送りいただければ、
事務局より本人に転送いたします。
今後とも久慈照嘉ならびに久慈ブログをよろしくお願いいたします。

※宛先 : kuji-blog@mountain.ocn.ne.jp
※郵送でのファンレターは今のところ受け付けておりません。
from みか  2006/05/22 2:43 PM,  
初めまして。中日時代から久慈さんの大ファンだった、みかと申します。
久慈さんがブログを開設したこと、全然知りませんでした。
今、ブログを発見してかなりテンションが上がっています。
自分の書いたカキコを久慈さんが見ると思うだけでドキドキです!!
これからも遊びに来ますので、久慈さん、ファンの皆さん、よろしくお願いします。

久慈さんにファンレターを送りたいのですが、どこ宛に送ればいいんですか?
知ってる方がいたら教えて下さい。
from タニ  2006/05/22 1:34 PM,  
久慈さんはじめまして。
関西在住、山梨出身のタニです。
ブログはずっと見ていたのですが、初めてのコメントです。
山梨は雪も降りますが…少年時代の野球は雪との戦い?もあったのではないでしょうか?
自分の田舎の風景を思い浮かべながら読ませていただきました。
うちのジュニアも今少年野球をしています。
将来の夢はタイガースのエースだそうです^^;
下の子は今3歳なので、いつかどこかで久慈ジュニアと対戦できたらいいな〜
夢が膨らみます!これからも更新お願いします。
from taka  2006/05/22 12:19 PM,  
私も久慈さんとは同世代で野球少年でした。
当時の厳しい練習を思い出しながら懐かしく読みました。
厳しい監督、厳しい練習、仲間と文句を言いながら、でも野球が大好きだった少年時代、本当に懐かしい思いです。
更新ありがとうございました。次回も楽しみです。
from まい  2006/05/22 10:23 AM,  
ブログの更新、ありがとうございます。
久慈さんの少年時代の姿を思い浮かべながら読みました('▽')☆
鉄拳!も隣のサッカー場の照明のお話も…こんな話が聞けて感無量です。
久慈ジュニアがもう少し大きくなったら、
ぜひ久慈ブログを読ませてあげてくださいね!!!☆

私もゴマさんのコメントを読んで、「博士の愛した数式」をすぐ読んでみよう!!!と思いました〜〜〜♪
from EMA  2006/05/22 9:33 AM,  
久慈さん、おはようございます^^
どこでも聞けないような、久慈さんの少年談!!
ありがとうございます\(@^▽^@)/
久慈ブログ、ほんとにおもしろ〜い♪最高☆☆
from ゆみこ  2006/05/21 10:06 PM,  
最近、このブログを知りました。
私、すっごく久慈さんのファンだったので、嬉しかったです。

小学生のときから白球を追いかけていらしたのですね。次回も楽しみにしています!!

ほんと雨が多くて困ります…。(保育士なんですが)発散できなくて悩んでます…。
from さとき  2006/05/21 6:59 PM,  
きゃ〜久慈さんのブログ!?(今更。)
こうしてカキコ出来るだなんて夢みたい!(今までpcなくて〜)
すごく身近になった気がして幸せです。

さて、久慈さんも幼い頃から相当努力なさってきたんですね!天才肌でもやはり努力って実を結ぶものなんだなあと実感しました。中学生のお話も楽しみにしてます!(モテただろうな〜)

ところで日ハム新庄選手が背番号5のタイガースユニで登場したときってホント涙が出そうでした!久慈さんとショート争いしてた頃思い出して。。。

from 茶子  2006/05/21 5:09 PM,  
こんにちは久慈さん!!!!!

少年時代のお話、とても興味深いです。
「コントロールが良すぎて・・・」というのが何とも(笑)
今の子供たちは下手に殴ると、親が出てきちゃいますね^^;

次回のお話も楽しみにしています。

遅ればせながら、先日出演された宮本さんのTV番組をやっと拝見しました。
動く久慈さん久しぶり(~o~)(~o~)(~o~)
“平成の牛若丸”という言葉が出てきましたが・・・私の32番ユニフォームにはこの言葉を縫い付けています!


↑↑↑ゴマさんのコメントを読んで「博士の愛した数式」をぜひ読まな、と思った単純な私です(笑)
from マイアミ  2006/05/21 8:35 AM,  
更新ありがとうございます。
小学生のころから朝連って凄いですね(◎_◎)
それでも楽しみながら一生懸命ボールを追ってった久慈さんを
思い浮かべると自然に微笑が出てしまいます。
失礼ですが、可愛かったでしょうね〜。笑
今の時代、スバルタ的な指導はやられてなさそうですよね。
いいことなのかはまた何年か経たないとわからないですが。
でも、久慈さんの場合はスバルタ的な指導のおかげで
優勝常連校だったのですよね♪
結果が伴えば、辛かった分、喜びも大きかったと思います。
小学生の頃からやりたいことを見つけられて
一生懸命やられてたこと、ほんとう素敵ですね。
次は中学時代のお話ですね。楽しみにしてます♪
やはり、才能は郡を抜いていたのでしょうか?
from あみぃ〜GO!  2006/05/20 10:08 PM,  
小学生の久慈さんのお話が聞けてとてもうれしいです。
朝から晩まで野球だったんですねぇ〜。
監督や、コーチも本当に熱心にご指導してくださったんですね!(^_^;)
でも本当にいい思い出ですね。

 選手の時、グラウンドでのキャッチボールをみても、久慈さんはどんな
距離でも相手の胸へ投げていましたね。
いつも「てるちゃん(ごめんなさい!!)ピッチャーしたらいいのになぁ」
って言ってました(そっかぁ・・コンとロールよすぎたらだめなんですね)

 次は中学生の久慈さんのお話ですね!
楽しみにしながら、毎日がんばっておきま〜す(^o^)丿
from サメ虎  2006/05/20 9:22 PM,  
お♪更新されてる!!ありがとうございます
確かに雨チュー多すぎですね〜
今日は晴天でしたが、暑かった〜〜
小学生の思い出をありがとうございます!!
どんなに厳しくても、野球が大好き!な久慈少年の姿がうかがえて、とてもうれしかったです!
from わかこ  2006/05/20 2:50 PM,  
小学校の時から、とても厳しい練習をされてきたからこそ、今の久慈さんが
あるのですね。今は殴ろうものなら、親がすぐ抗議に来ますよね。今の先生は、親の目が気になって、大変だと思います。理由もなく殴る事は悪い事ですが、子供の事をおもって怒ったり、時には殴る事があっても、それはしょうがないことなのかな、と思います。愛情があれば、子供さんには伝わると思います。
久慈さん、最初からショートを守っていたのではないのですね。何か一つのことに小学校の頃から夢中になれるという事は、とても素晴らしいことですね。小学生の時から、高校野球の甲子園常連校の練習内容ですね。
今青空の下、甲子園でタイガースが野球をしています。今年は雨の日が多くて、試合が中止になることが多いです。ドーム球場ならば順調に試合が消化できますが、私はやはり野球は青空の下、して欲しいと思います。
長々となりましたが、最後に、ブログの更新ありがとうございます。
from パンチ  2006/05/20 1:42 PM,  
久慈さんは確か里垣の出身とお聞きしましたが・・・・
30年位前のスポ少は親が口を出すような雰囲気は皆無でしたね。
私の兄の所属チームの監督も『鬼監督』でした。
でも、そのお陰で勝つ喜びや努力の意味を学ぶ事が出来たのでしょう。

今、我が家の末息子もスポ少最後の年を迎え
YBS杯での勝利を目指して、今日も練習に行きました。
練習や試合でチームの様子を目にしていると
「この子達は本当に野球が好きなの?」と思ってしまう様な言動があり
がっかりしてしまいます。でも・・・これは我がチームに限らず
今の世の中の現実の姿の様なのです。
他に楽しいことが山ほど溢れているのですから。

これがまた、中学に進むと、学業優先の日程の中での部活で
夕方は長くても練習は6時まで。土日はあっても半日練習です。
親に金銭的負担を掛けて、シニアチームにでも入らなければ
プロ野球選手なんて夢のまた夢という感じです。
まぁ、自分の心掛けと努力次第で『シンデレラ・ボーイ』に
なれなくもないでしょうが・・・
















from nabajo  2006/05/20 1:27 PM,  
 おお〜〜小学校時代から野球小僧『テル』の思い出話!
こりゃ楽しみや!

 いまの小中高の野球小僧達にも参考になるような、トレーニング方法や、捕球の『こつ』みたいなもんも教えてやってくれ〜〜
from トモ  2006/05/20 12:28 PM,  
初めまして☆いつも楽しく見させてもらってます。
以前このブログを見つけた時は本当にうれしくてたまりませんでした。ケータイから見ていたのですが、やっとパソコンでインターネットが出来るようになって、張り切って書き込みに来ました。
私はおじいちゃん、お母さんと阪神ファンで小学生から野球をよく見ていて他のスポーツは全く分からないのですが、野球はメチャ好きなんです。
よく久慈さんのユニホームを着て応援しに行ったものです。
これからもこのブログで久慈さん情報を拝見させていただきます★
from くろ  2006/05/20 10:35 AM,  
久慈さん、朝から更新ありがとうございます!!!
隣のサッカー場のあかりを利用して練習・・・小学生なのに!
ちょっと感動しました。ちばあきおの世界みたいだ・・
よほど野球が好きだったんだろうのひとことが心にしみました。
貴重な思い出話をありがおとうございます。
次回も楽しみにしています。
from ゴマ  2006/05/20 10:29 AM,  
先日「博士の愛した数式」という小説を読みました。
舞台となっているのは92年で、タイガース・ファンの話。
小説の内容とは直接関係ないけど、あちこちに92年のタイガースの試合の場面が出て来ました。
和田コーチ、亀山さん、そして久慈さんのお名前も登場します^^
映画化もされましたが、映画でも出てくるのかな?と思いつつ…

「親でさえ文句を言わずに見守っていた」

に、大きくうなずきました。
本当に、時の流れって不思議ですね。
気づかないうちに、こんなに時代は変わってる…
from とま。  2006/05/20 9:42 AM,  
昨日の阪神−オリックスのチケットを親にプレゼントしていたのに
雨で流れてしまいました…こんな時期に台風ってひどい…(>_<)

練習の成果なのか天性のものなのか…
小学生の時からコントロールがいいっていうのはすごいですね!
ブレーブスでのようにバッティングピッチャーでもいいので
マウンドに上がる姿見てみたい気もします。

新庄のように阪神のユニフォーム着て登場してくれたら
涙腺ゆるむかもしれません(笑)











CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>


最新記事一覧


バックナンバー


コメント


リンク

     








































Copyright © 2006 kuji blog Some Rights Reserved.